アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > 診療内容 > 点滴療法 > グルタチオン点滴療法

診療内容

点滴療法 — グルタチオン点滴療法 —

グルタチオンとは、人間の体内に広く分布するアミノ酸が3つ結合したペプチドという化合物です。強力な抗酸化作用があるので、人間の身体をさびつきから守ってくれる代表的な物質です。免疫システムにおいても重要な役割を担っており、アレルギーや喘息などを抑える効果もありますが、20代をピークに、加齢とともに体内では減少していきます。

肝臓の解毒を助ける働きもあるので、ウイルスやアルコールによる肝障害にも効果があるほか、アメリカでは、多くの疾患に対して、このグルタチオン点滴療法が行われています。とくに、パーキンソン病に対するグルタチオン大量点滴療法は、通常のパーキンソン病に対する治療薬が効かない例に対しての臨床試験も行われており、症例によっては非常に効果が認められています。なお、パーキンソン病に対しては、ビタミンB12との組み合わせて投与するのがよいとされています。

また、グルタチオンは、抗ガン剤の副作用で見られる末しょう神経障害に対しても有効です。さらに多発性硬化症や線維性筋痛症といった、特効薬のない難病の治療に対しても用いられており、多発性硬化症では神経症状の緩和、線維性筋痛症では疼痛緩和などの効果が見られています。

グルタチオンは胃腸ではほとんど体内に吸収されません。そのため、経口では大きな効果が期待できないため、点滴で投与するのが一般的です。

グルタチオン点滴療法は、以下のような症状・疾患に適応があります。

アルコールや肝炎ウイルスによる慢性疾患
風邪を引きやすい
気管支喘息
アレルギー
パーキンソン病
線維性筋痛症
多発性硬化症
薬物中毒
湿疹、皮膚炎、じんましんなどの皮膚疾患
炎症後の色素沈着
放射性療法による副作用
慢性疲労症候群
化学物質の暴露
アンチエイジング(抗酸化)

など

グルタチオン点滴の実際

目的により異なりますが、週に1〜3回、15分くらいの点滴を行うのが一般的です。

「グルタチオン点滴」について よくあるご質問ページへ

「グルタチオン点滴療法」について、ご不明点等ございましたら、
いつでもお気軽にご相談ください。

  1. お問い合わせ
  2. 無料個別相談会
  3. 診療のご予約