アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > クリニックについて > GOKIGEN PROTEIN 125

クリニックについて

三番町ごきげんクリニックのオリジナルプロテイン GOKIGEN PROTEIN 125

三番町ごきげんクリニックのオリジナルプロテイン GOKIGEN PROTEIN 125

たんぱく質は、健康、若さのために最も大切な栄養素です。しかし、現在、日本人の多くは、たんぱく質が足りていないという実情があります。

プロテインパウダーは、それを補うためのもの。しかし、プロテインというと、「筋肉をつけるために飲むもの」というイメージがあります。しかし、それは日本だけのこと。欧米では、身体に必要なたんぱく質を補うために、プロテインも、サプリメント(栄養補助食品)のひとつとして、健康のために摂取されています。

たんぱく質は身体の基礎となる栄養素。血液・ホルモン・酵素・内臓・筋肉・皮膚・毛髪などの材料になり、私たちの身体を作ってくれています。そのたんぱく質は、体内で次のように分解され、吸収されていきます。

たんぱく質(肉や魚など)

ペプチド

アミノ酸

GOKIGEN PROTEIN 125 は、身体への吸収速度を考慮したペプチドタイプのプロテインパウダーで、すでにペプチドに分解されているため、体内への吸収も速く、胃腸への負担も少ないのが特長です。味は、日本人の味覚に合わせた抹茶味で、「飲みやすい」、「毎日続けられる」と評判です。また、抹茶にはカテキンが多く含まれ、アンチエイジングには欠かせない抗酸化作用のほか、抗がん、抗菌、アンチメタボの効果もあります。

また当クリニックのドクターのもとで開発されたオリジナル製品ですので、安心してお飲みいただけるのも GOKIGEN PROTEIN 125 の大きなメリットです。


<たんぱく質ミニ知識>

たんぱく質の重要性
たんぱく質は、炭水化物、脂質とともに三大栄養素のひとつです。すべての生物の細胞を構成する主要成分であり、物を構成する生体分子の中でも細胞乾燥重量の約50%を占めるとも言われています。体内で、このたんぱく質が不足すると、まず免疫力が大きく損なわれます。それによって風邪を引きやすくなるだけでなく、いろいろな病気を引き起こす可能性も高くなります。疲労感、貧血、むくみ、抜け毛などが起こり、老化も促進されます。また筋肉量も落ちるため、基礎代謝も落ちてしまうのです。ダイエットのためとして、肉や魚などの摂取を控える人もいますが、実は、たんぱく質不足はダイエットにも逆効果なのです。
食べても身体にうまく吸収されないたんぱく質
たんぱく質は体重1kgあたり約1g必要とされており、体重60キロの人が必要な量60gになります。毎年、厚生労働省が実施している国民栄養調査では、たんぱく質の摂取量平均値は70gを超えており、日本人は過剰にたんぱく質を摂取していることになります。

しかし、実は日本人の多くはたんぱく質が足りていないという実情があります。
国民栄養調査で算出されているデータは、摂取している食べ物から算出したものです。摂取した食べ物から推測すると、日本人のたんぱく質摂取量は過剰気味ということになります。しかし、実際にこの量が体内に吸収されているかというと、実はそうではありません体内への栄養素の吸収というのは、個人の胃腸の働きや体質によって異なってくること、また、その他の栄養素とのバランスによって吸収率が異なってくる、というのがその理由です。

三番町ごきげんクリニックのサプリメント外来のクライアントさんを検査すると、たんぱく質が不足している人が全体の2/3にも上ります。少ない人では、必要量の半分程度しか体内に摂取できていないというから驚きです。

きちんと肉や魚、豆などからたんぱく質を摂取しているにも関わらず、風邪を引きやすいなどの症状が出ている場合は、摂取したたんぱく質がうまく身体の中で使われていない、もしくはうまく分解されていないという可能性もあります。
栄養価の下がった食物と簡単な食事の落とし穴
たんぱく質は、身体の中で作ることができないため、摂取量を増やすためには、毎日の食事の内容を見直すことが必須です。実は、たんぱく質をはじめ、どの栄養素も、食品から必要十分な量を補給するのは難しいという現実があります。それは、現代のいそがしい毎日のなかで、多くの人が、食事を簡単に済ませてしまう傾向があるからです。

たとえば、みなさんは毎日の食事で、肉や魚、豆腐などを300〜500g摂取できているでしょうか。

三食の食事をしっかりとると、たんぱく質は約50gを摂取できるといわれていますが、毎日三食たべている人でも、パンや麺類などの簡単な食事で済ませてしまうと、十分なたんぱく質を摂取するのは難しくなります。また野菜中心の食事をしている人も同様です。必要なたんぱく質の3分の2から3分の1程度しか摂取できていない人も少なくないのです。 大切なのは、食事を摂る、ということだけでなく、その内容も重要だということになります。
良質なたんぱく質補給に最適なのがプロテイン
食事から良質のたんぱく質を必要量摂取できるに越したことはありませんが、それをすぐに実行するのは、なかなか難しいというのが現状です。こうした状況を踏まえると、身体が吸収しやすい良質のたんぱく質を、プロテインで摂取するというのは、理にかなった方法なのです。ビタミンやミネラルなどをサプリメントで補うように、たんぱく質をプロテインで摂取することは、現代人には不可欠というわけです。

<あなたにはたんぱく質が足りている?>

三番町ごきげんクリニックの栄養分析プログラム『ドクターズサプリメント』は、血液検査によって身体の栄養バランスを診断する検査です。たんぱく質のほか、ビタミン、ミネラルなどのバランスも知ることができます。たんぱく質が足りないという結果が出た方には、オリジナルプロテイン GOKIGEN PROTEIN 125 をお奨めしています。まずは、自分の栄養状態を正確に把握するために、三番町ごきげんクリニックで、あなたの栄養状態を調べてみませんか?

ドクターズサプリメント(栄養分析プログラム)


オリジナルプロテイン「GOKIGEN PROTEIN 125」について、
ご不明点等ございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

  1. お問い合わせ
  2. 無料個別相談会
  3. 診療のご予約