メイン

2006年12月12日

お茶のチカラ

お茶は健康にいいとよく言われますが、具体的にどのような効果があるかご存知ですか?
お茶は心臓病、ガン、その他の慢性的な病気のリスクを軽減するだけでなく、骨や歯も改善してくれるのです。


●お茶の歴史

5000年ほど前、中国の皇帝、神農(しんのう)に沸かしたお湯を献上する際に、お茶の葉がお湯の中に落ちたのが始まりだという言い伝えがあります。
その茶色の液体を飲んで、好奇心を持った皇帝が、手軽に爽快感を得られることに気づき、お茶が広まっていったのです。それ以来、お茶は急速に世界に広がり、米国紅茶協会(Tea Council of the U.S.A.)によると、今や世界で水に次いで2番目に多く消費されているそうです。

お茶は8メートルの高さに成長する野生の常緑低木であるチャノキ(茶の樹)からできます。紅茶、緑茶、ウーロン茶、白茶の違いは、製造工程の間で、どれだけお茶を酸化させるかで生まれます。緑茶は全く酸化させませんが、紅茶は2~4時間かけて酸化させます。またお茶はこれに加え、ワインと同じようにどの地方で育てられたのかによっても分類されます。


●お茶の何が健康に良い?

昔の人々は長い間、チャノキでまざまな病気を治せると信じてきました。また現代の科学者も、その事実を証明しています。
チャノキには、抗酸化特性を持つフラボノイドがたっぷり含まれています。多くのフルーツや野菜にも含まれているこの抗酸化物質は、フリーラジカルによるダメージから体細胞を守る物質です。お茶はフルーツや野菜と同等、もしくはそれ以上の抗酸化物質を含有しているため、
食生活に取り入れれば、健康増進に役立ちます。ただしハーブティーはチャノキから作られたものではありませんので、同様の効果は得られないということに注意してください。最近の分析および研究では、1日3杯以上のお茶を飲む人が心臓発作を起こす確率は11パーセント以下だと推定されています。
また他の研究では、1日4杯以上のお茶を飲む人は、血管機能が改善されていることも示されています。
お茶は口腔ガン、胃ガン、皮膚ガンを含むあらゆるタイプのガンになるリスク軽減にも関連しています。
お茶を飲む女性の骨ミネラル濃度が高いということを発表した研究もありました。まだ多くのことが研究されている最中ですが、ホットでもアイスでもお茶は健康にいいということは実証されているのです!

投稿者 : kenkoo 10:11 | トラックバック (0)

メイン

2006年11月22日

摂取カロリーを制限すれば、長生きできるのか?

「カロリック・リストリクション」、つまり摂取カロリーを制限することですることで人間の寿命が延びる、または加齢によって生じる障害を予防することができるのか。

この質問への明確な答えはまだ出ていません。しかしネズミやアカゲザルで行った最近の研究により、その方向性が見出されました。ウィスコンシン大学医学部助教授のリチャード・ウェインドルク博士と研究者たちがカロリック・リストリクションについて語りました。

Q:カロリック・リストリクションは新しいアイデアなのですか?

A:カロリック・リストリクションは60年にわたって知られており、ネズミなどを使った実験でもその結果は出ています。カロリック・リストリクションによってネズミの寿命は最大限に延び、ガンやそれ以外の高齢期特有の病気の発症も減少しています。実際、さまざまな実験を試みましたが、カロリック・リストリクションを行ったネズミだけがその寿命を延ばしています。

Q:新しい情報はありますか?

A:ネズミとアカゲザルに関する最近の研究と、それ以前の結果を照合すると、大きな可能性が明らかになってきました。免疫系の老化、アイレンズのタンパク質、酵素活性、学習および行動などを含む、数百もの加齢を感知する生物学的指標から判断し、カロリック・リストリクション(対象群が摂取するカロリーを半分に減らす)を行ったネズミは、「より若く長生き」していることが分かりました。中年またはそれ以降にカロリック・リストリクションを始めたネズミでさえ、骨格筋の減少が遅くなるといったような肯定的な結果を見せています。

Q:アカゲザルでの継続中の研究はどういった状態ですか?

A:私たちは現在、国立衛生研究所からの追加融資を受けています。アカゲザルの研究は非常に興味深い状況になってきています。1989年に研究を始めた3つのアカゲザルのグループは、高齢になっているため、間もなく生理学上の変化を見せるでしょう。これによって加齢における違いを観察することもできます。また、カロリック・リストリクションが、人間以外の霊長類に対して、老化や加齢による病気を遅らせることができるのかも判断することができるようになります。この研究が完了するまでには15~20年がかかりますが、カロリック・リストリクションを行っているサルの糖尿病の進行が遅れること、そして骨関節炎の徴候が少なくなることを私たちは確信しています。

Q:カロリック・リストリクションはどのようにして作用するのですか?

A:細胞内のエネルギー生成の間に作られた“フリーラジカル”により引き起こされた損傷と老化には関係性があると、私を含め多くの科学者たちが信じています。カロリック・リストリクションを行ったネズミの脳内、心臓細胞、腎細胞のミトコンドリアは、少量のフリーラジカルしか生成せず、また通常の食生活を送るネズミと比べて損傷が少ないことを示していることをサザン・メソジスト大学の研究チームは発見しました。摂取カロリーが少ないということは、ミトコンドリアによる酸素の消費が低いことを示し、また低カロリーの食生活は、ミトコンドリアの酸素燃焼の効率を増大させるます。このプロセスがしっかりと理解されれば、フリーラジカル生成を減少させるため、もしくは原因となる損傷を制限するための薬剤が開発されることでしょう。また私は近い将来に、カロリー摂取を制限させたい人のために、より良い食欲抑制剤が開発されることを望んでいます。

Q:カロリック・リストリクションが人々にとって意味することは?現在の知識に基づいて、今、何かできることはありますか?

A:カロリック・リストリクションの人間における効果はまだ明らかにされていません。もしこの結果が人間にとって意味深いものであると証明されたとしても、実際に何ができるかはまだ不透明です。人間の行動は複雑です。食生活に気をつけ、定期的な運動を心がけ、禁煙をし、シートベルトを着用していても、人々は長生きや健康的に生きられる選択をしていないこともあるのです。医師としてではなく研究専門の科学者として、私は医学的な忠告ができる立場ではありません。しかしこれは言えます。どんな年齢の人でも、カロリック・リストリクションを行ったり、運動を増やしたりして、体脂肪を減らすための努力をするべきです。それと同時に、栄養素の摂取を減らさないように気をつける必要もあります。特に老齢者は食糧摂取量が減少するため、栄養失調の影響を受けやすいからです。

投稿者 : kenkoo 09:40 | トラックバック (0)

メイン

2006年06月06日

食事制限のイライラにご用心!

Allianceは、ベビーブーム世代(1946年から1964年生まれ)の人々に年次調査を行いました。クエーカーオーツ社(米国シリアル4大メーカーの1つ)の助力を得て行ったこの調査では、ベビーブーム世代が加齢と栄養素に注目していることが明らかになりました。

「新しい加齢の時代―加齢におけるベビーブーム世代の行動様式の研究」と称したこの調査では、アメリカにいる7500万のベビーブーム世代の人々が加齢に対する不安を示し、健康になるための一歩を踏み出したことが示されたのです。しかし調査では、ベビーブーム世代が持つ栄養学の知識と、健康になるために実際に彼らが取っている行動には、ズレが生じていることも分かってきました。彼らの中の半数が、思い通りの食生活を送っていないと認めています。そして総合的にみて、老化や栄養素に関して1つの類似した特長があることが分かりました。それはストレスです。

ベビーブーム世代の人々は、若さが少しずつ失われていることを感じています。そして彼らはその問題を解決するための確実な方法を探していて、自分の健康を保つための悩みを抱えています。

ベビーブーム世代の人々に、次の質問をしました。

「食べたいものを何でも食べて10年しか生きられないか、または厳しい食事制限をして好きなだけ生きられるかどちらかを選ぶとしたら、どちらを選びますか ?」

驚くことに、43パーセントの人が、好きなだけ食べて10年しか生きられない方を選びました。これは自分の健康を実際に管理するとなると、ある程度のストレスがたまるということなのです。この統計で、調査したベビーブーマーのうち、平均年齢46歳の人々が特にそう考えていることが目立ちました。半数近くの人が、生クリームたっぷりのパフェを食べることに罪悪感を感じず、平均の推定寿命より20年も短い人生で満足しているのでしょうか ?

実際は違うはずです。ではこの結果は何を浮き彫りにしているのでしょうか ?ひと言で言えば「敗北感」です。ベビーブーム世代の人々は、老化することに拒絶感を持っており、各自の健康にとって有益な栄養に関する情報を、的確に理解できていないという不安感でいっぱいになっているのです。その結果、食事制限に向けられた激しいストレスから、彼らは白旗を揚げ、軽率にも白い生クリームたっぷりの食事を取る道を選んだのです。残念ながら多くのベビーブーム世代の人々は、間もなく老化に関連する深刻な病気と直面することになります。しかし彼らは精神的にも肉体的にもまだ準備が整っていません。

栄養摂取と食事制限を選択することで、こういった恐れを和らげることが可能であり、ベビーブーム世代の人々もそのことを理解しているように思えます。彼らの54パーセントの人が、自分の親世代よりも自分たちの世代の方が健康に関連した情報を得られるとういうことに同意を示しています。しかし、このすべての情報がベビーブーム世代にとって役に立つわけではありません。おそらく、彼らが自分の健康について感じているストレスの原因は、目にする健康問題に関するさまざまな報告書から生じる矛盾なのでしょう。また、次々と新しく流行するダイエット方法や、どれが栄養的に健全な食事プランなのか取捨選択することができないことも原因です。

この結果、自分の知識に対する自信喪失につながり、栄養価の高い食事をする決断が鈍ってしまうのです。過去1年以内に食事の量を変えたことのある51パーセントのベビーブーム世代の人々が「もっと健康なものを食べるべきだということは分かっていますが、それはやっていない」ということを認めています。なぜでしょうか ?十分に実践していないこれらの人たちのうち、17パーセントの人がきちんと規律を守っていないことを認め、12パーセントが健康的なものを食べる時間がないと言っています。

食事の規定量や習慣を変えることは、彼らにとって大変難しいことです。つまり食生活を変えるためには、より簡単でシンプルな方法を取り入れることが必要なのです。

ベビーブーム世代の人々は、食生活や生活習慣に変化を加えています。しかし、これらの変化はしかるべき理由で行われているのでしょうか ?それともうわべだけのものなのでしょうか ?彼らは老いることを心配していますが、最も心配していることは何なのでしょうか ?病気 ?聴覚や視覚を失うこと ?答えはノーです。彼らが老化に対して最も恐怖を抱く要因は、白髪やシワなのです。

調査によると89パーセントのベビーブーマーは、老化と闘うために何かしら行っており、86パーセントが過去に食生活を変えたと言っています。しかし肥満、高血圧、その他の健康に関連した問題の発生率を考えると、もっと多くの手を講じることが必要があると、この世代は理解しています。「心は望んでいても、肉体は弱い」。これがベビーブーム世代の傾向のようです。

投稿者 : kenkoo 09:59 | トラックバック (0)

メイン

2005年12月15日

食生活は、健康的な老いにどのような影響を与えるのでしょうか?

食生活は、健康的な老いにどのような影響を与えるのでしょうか?
~健康的に歳を取るための食事方法とは

健康的に老いるための食事方法をご存知でしたか?
楽しみながら長生きをしましょう!

栄養学者のジェフリー・ブランバーグ博士は、人間が長生きするために、今から食べる必要のある食物のリストを作成しました。健康を維持しながら長生きする方法について、あなたの疑問にブランバーグ博士が答えてくれました。

Q.ブランバーグ博士の研究は抗酸化剤に重点を置いていますね。この抗酸化剤と老化の過程には、どのようなつながりがありますか?

A.食物抗酸化剤には多くの野菜が含まれています。これは、細胞やDNAに損傷を与えるフリーラジカル、または酸化剤と呼ばれる高反応性分子に対抗させる際に役立ちます。フリーラジカルは心疾患、癌、白内障、黄斑変性や、その他の慢性的な疾患を引き起こす原因となります。抗酸化剤が豊富な食べ物や、抗酸化剤のサプリメントを摂取している人は、病気になる危険性が低くなると多くの研究で指摘されています。


Q.ブルーベリーが老化防止に効果があるというタフツ大学の研究結果に、マスメディアは多大な注目を寄せています。この報告は事実なのでしょうか。

A.加齢の過程に与える効果と、老化に関連した病気に影響を与える効果の区別は困難です。ブルーベリーの研究は物議を醸しています。この研究では、脳の生化学や機能における老化率を減少させると指摘しています。しかしながら、この研究はラットでしか行われておらず、人間でのデータは、まだ出ていません。


Q.加齢によくない食べ物はありますか?

A.粗悪な食生活は良くありませんが、“悪い”食べ物はありません。しかしながら、ベーコンやキャンディなどの食べ物は栄養価が少なめです。


Q.適切な食生活を続けるだけで老化の過程を遅らせ、健康的に歳を取ることができるのでしょうか?もしくは、健康的な食べ物にあわせて、運動プログラムを組んだり煙草を吸わないといった生活スタイルを取り入れないといけないのでしょうか。

A.老化には、遺伝子と環境という2つの大きな原因があります。現時点では、遺伝子についてはどうすることもできません。環境要因は、食生活、身体活動、喫煙や汚染の影響などから成り立ちます。したがって、健康や長寿に影響を与える危険要因をコントロールできる食生活は重要なのです。しかし、健康的に食べることができず、喫煙、深酒、運動をしない、シートベルトを着用しない、無防備な性交渉などをしていては、長生きはできません。
結局、長生きと健康において、食べ物は重要な要素ですが、それだけではだめなのです。


健康的に歳を重ねるための食べ物を選びましょう
なるべく積極的に取る必要がある色つきの果物と野菜は、下に記載したとおりです。

●ニンジン
●トマト
●ブロッコリー
●リンゴ
●ホウレンソウ
●オレンジ
●バナナ
●ブルーベリー
●赤トウガラシ
●サツマイモ
●イチゴ
●芽キャベツ

投稿者 : kenkoo 10:50 | トラックバック (0)