アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > 検査について > 女性に特におすすめの検査

検査について

女性に特におすすめの検査 〜重金属検査・フードアレルギー検査・ホルモン検査〜

女性の体はデリケートで、月経周期や妊娠出産期・更年期などそれぞれのライフサイクルにおいてホルモンの影響を強く受けます。よいホルモンバランスは、身体的・精神的安定につながります。また、明らかな病気がないのに「何となく調子が悪い」という不定愁訴(全身の倦怠感・疲れやすい・のぼせ・四肢の冷え・肩こり・片頭痛など)も女性に多い特有の悩みの一つです。この不定愁訴の原因として、環境汚染や、偏った食生活も大きく影響していると言われています。
病院に行くほどではないけれど、なんとなくすっきりしないまま我慢されている女性におすすめの検査をセレクトしてみました。

重金属検査

重金属検査結果私たちの体内には、水銀、カドミウム、ヒ素、鉛、アルミニウムなどの有害なミネラルが蓄積しています。特に日本人は水銀が多く蓄積している民族として有名です。これは、日本人が、水銀の多く含まれている魚介類(本マグロ、マカジキ、ブリ、金目鯛に特に多い)を好んで食べる事が原因で、私たちの体内には欧米人の2〜6倍もの水銀が蓄積しています。

  • 毛髪検査

    体内の有害ミネラルを簡単に調べる方法としては毛髪ミネラル検査があります。
    これは、過去3〜6ヶ月にどのような有害ミネラルに暴露されたかを評価するのに有用です。根元の毛髪を数箇所から切って提出するだけで簡単に検査することができます。
    検査結果が出るまでに2週間程度かかります。

  • 尿負荷検査(プロポケーション検査)
    実際に体内にどれだけの有害ミネラルが蓄積しているかを詳細に調べるには、尿負荷検査と呼ばれる尿検査を行います。実際にキレート剤を点滴もしくは内服後、6〜8時間尿を溜めていただき尿内に排泄される有害ミネラルの量を測定する検査で、治療効果を評価する際にも有用です。
    検査結果が出るまでに2週間程度かかります。

遅発型(潜在性)フードアレルギー検査

遅発型(潜在性)フードアレルギー検査結果 約100種類の食物に対する、潜在性アレルギーの検査です。
この検査は、自分の食生活を見直す機会にもなりますし、健康のためにも、自分が何に対してアレルギーがあるのかを知っておくことはとても重要です。
アレルゲンを3〜6ヶ月除去することで、抗体価は減少し、アレルギー反応は起こりにくくなります。
少量の血液で検査することができます。 検査結果が出るまでに3週間程度かかります。

ホルモン検査

ホルモンバランスは健康の維持に非常に重要です。
女性ホルモンなどいくつかのホルモンは、加齢により減少し老化を促進します。一方、ある種のホルモンのみが過剰に分泌、あるいはアンバランスが生じると、がんをはじめとするさまざまな病気や病態の原因にもなります。
ホルモンバランスを評価し改善することで、若さを保ち病気を予防することができます。

ドクターズサプリメント(栄養分析プログラム)

一人ひとりのライフスタイルによって必要な栄養素は違います。
一般的に良いと言われているサプリメントが、すべて今のあなたの身体に必要なものとは限りません。健康のためにと思って摂っているサプリメントが、健康を害することもあるのです。重要なのは、今、必要な栄養素は何かをしっかり把握したうえで、不足している栄養素をサプリメントで補給することです。そのためには、まず、自分に何が必要かを知る必要があります。血液検査や問診により栄養バランスを評価したうえで、必要なサプリメントを必要なだけ摂取することが大切です。

診療内容や検査について、ご不明点等ございましたら、
いつでもお気軽にご相談ください。

  1. お問い合わせ
  2. 無料個別相談会
  3. 診療のご予約