アンチエイジングとは、ひとつの生き方です。

トップページ > クリニックについて > 三番町ごきげんクリニック 「医療情報セミナー」 > 「アレルギーに負けない身体づくり」セミナー

クリニックについて

「医療情報セミナー」ご案内

「アレルギーに負けない身体づくり」セミナー

今年は、花粉の飛散が昨年よりは少ないと言われていますが、例年に比べれば飛散量がむしろ多い地域もあり、決して油断はできません。
花粉症を重症化させないためには、早めの対応が重要です。アレルギーを正しく理解し、食べ物やサプリメントなどで免疫力をあげる、腸内環境を整えるなど、有効な対策をとることによって、薬だけに頼らない身体づくりをすることは可能です。

また、近年、食物アレルギーの問題が取り上げられることが多くあります。
一般的に知られているのが、そば、えび、かになどの甲殻類に対するアレルギーなど、食べるとすぐに、かゆみ、むくみ、じんましん、呼吸困難などの症状が出る即時型アレルギーですが、その一方、食物を摂取後、数時間から数週間後に症状が出現する遅発型(潜在性)食物アレルギーについてはあまり知られていません。

本セミナーでは、花粉症をはじめとするさまざまなアレルギーの原因やアレルギーに負けない身体をつくるための方法について、院長、澤登雅一がお話いたします。アレルギーに関する正しい知識を身につけて、この春を快適に過ごしてください。

日 時
2012年2月29日(水) 18:30-20:00 (18:15〜受付開始)
会 場
コーチ・ホール
千代田区九段南2-1-30 イタリア文化会館ビル3階(→ MAP
内 容
・アレルギーとは?
・アレルギーの種類とその原因
・アレルギーに負けない身体づくりとは
スピーカー
三番町ごきげんクリニック院長 澤登 雅一(→ 院長プロフィール
参加費
無料